今はそうは思いませんが マンツーマンの英会話に通っていましたが キャンセルとか変更は 24時間前までだったので 急な仕事のときが続いて さすがにへこみました。 講師の家に行っての、マンツーマンでした。 講師は、日本人の奥様と産まれたばかりの 赤ちゃんとの3人暮らしで 日中は、別の会話スクールで教えているようでした。 1回3000円でした。 場所を会社の近くにしておけばよかったのかもしれませんが とてもいい先生だったので 結構頑張って通いました。 テキストはなくて 自分で文章を考えて 話したい内容を宿題みたいに調べて ノートに描いて、それを話して 添削されるという感じでした。 時事ネタもあり、自分のプライベートとか 考えとか、なんでもありでした。 本当に仕事が忙しくなり、結局は辞めてしまったのですが あの講師であれば、今は休日であれば通えるのになぁと 思います。 別に、1ヶ月そのスクールにいくらだったかは忘れましたが 支払わないといけなかったのが 少し面倒だなとは思いましたが 彼の連絡先とかをきちんと 聞いておけばよかったと、今更ながら反省しています。